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Graphic designer Mr.D visited Le pivot after an interval of three years.
He brought a small hard disc with him for showing me his works.
I found something very interesting in them.
There is recent realistic oriented graphical technique called HDRI(high dynamic range images),
which trims a real image of 360°with lighting.
What he did was to use ‘Mel script’ to generate dome formed lighting from HDRI file.
He simulated ‘HDRI’ on MAYA software.
It was really well done. impressive!

3年ぶりに、グラフィストのDさんが来社。 小さなハードディスクを持ってきて、最近の作品などを見せてくれる。 その中にちょっと面白いもの発見。
ちょっと技術的なノウハウ。 最近のコンピュータグラフィックスのリアル志向のテクニックにHDRI(high dynamic range images)というのがある。 360°グルリと実環境を撮影したものをベースに、ライティングを施すもの。
彼がやっていたのは、HDRIのファイルから、ドーム型ライティングを生成するMel Script。 Maya SoftwareでHDRIを擬似シミュレーションしていた。なかなか上手くいってたなぁ~。ちなみに、ドームライトはDirection Light x 20コ
(関係者以外には、難しい内容で申し訳ない。。。) 

4 thoughts on “へ~ HDRI to Dome Lighting

  1. おもしろそうですねー。
    みてみたいです。
    どこかのサイトで見れますか?

  2. takeshi satoさん
    これ、HDR SHOP https://athens.ict.usc.edu/HDRShop/
    のプラグインになっていて、Mel Scriptを書き出します。
    MayaでScriptをロードすると、自動的にライトが生成されます。
    強さと色だけピックアップします。
    彼が書いたものらしく、プログラムはくれませんでした。
    「売ってくれ」といったら、苦笑いしてました。。。
    残念。
    あの小さいハードディスクにいろいろとお宝が入ってそうでした。

  3. ありがとうございます。うちのCGのやつのおしえてみます。プログラムはなんだかすごそうですね。

  4. プログラムって、、、すばらしいいいい!
    ボクはあまり書けませんが、
    プログラマー募集してます!
    お気軽にご応募ください。

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