月に一度、会計の女性がやって来て、会社の細かい伝票整理から、スタッフの社会保障にまつわる雑多な書類の整理をしてくれています。 今年からちょっとやり方が変わったので、会社からポータブルのpcを持って来て、ココのネットワークにつなげて仕事をされている。 が、どうにも調子があやしい。 

彼女のpcが繋がっていると、ファイルサーバーへのアクセスが非常に遅くなり、それ以降、ファイルサーバーへの接続が途切れる。 とても仕事がし辛い毎日でした。。。

昨夜は徹夜仕事の合間に、徹底的に、ネットワーク関係の設定を洗いなおした。 問題は、ネットワーク接続の細かい設定でした。 Windowsは、いろいろなレジストリーに別れて、ネット関係の設定がある。 おそらく、時が経つにつれて肥大して混乱しながら発展した歴史なんでしょう。
昨夜のかいあって、現在ノーストレスで、ピピピっとファイルサーバーが繋がっていて快適な土曜日の午後です。

参考になるマイクロソフトのページ

ネットワーク共有に割り当てられたドライブへの接続が切断される
Windows XP のエクスプローラでネットワーク ドライブのウィンドウ表示がちらつく

Leave a Reply

Your email address will not be published.