20070711c_familydoctor.jpg20070711d_familydoctor.jpg
昨年に医療法の改定があり、専門医にかかる前に、必ず、一般医の診断を受けなくてはいけなくなりました。
ですので、必ず”かかりつけのお医者さん(主治医)”というのを決めなくてはいけません。
これをしないと、健康保険の60%しかカバーされなくなるらしい。
ので、仕方なしに、主治医の申請に病院に行ってきました。
健康診断という言葉が見つからなくて、「スキャンしたいんだけど~」と言ってみたら、そんなの必要ない!と言われて、血圧だけ測ってくれました。
あの、締め上げられた部分が脈打つのが以上に恐い。。。
診断は1分で終了、異常はないらしい。
不安なので血液検査だけお願いしておいた。
全身スキャンして欲しいなぁ~

2 thoughts on “私の主治医 My attending physician

  1. フランスの健康診断って驚くほど精密さに欠けますよね。私も費用が会社持ち、のときだけいろいろとオーダーだしました。でも、ご指摘どおりスキャン、無いんだよなぁ。血液検査の分析でさえ甘い、、。コレステロール値だけ計ってもらいました。 もちろん、なんとも無かったけど。

  2. ぽぽさん
    コレステロール値、低そうです!(褒めてるのでしょうか?)
    人間ドックやってみたいのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.