日曜日の夜。久々に自分のブログを書く時間がある。この1週間は本当ーーに怒濤の1週間。2つのプロジェクトが完全にバッティングしていて、完成させる解決策がまるで見えなかった。もちろん同時にいいデザインやアートディレクションも閃かなくてはいけない。毎度のことながらしんどい。 でも2本ともにデザイン性の高いものを依頼されていて、お洒落系CG屋としては、うれしいかぎりであります!
今日の朝9時半ころ、セーヌには月が出ていて、柔らかい霜が降り、その風景は、うっすら青かった。
この影色に空の青が写り込み、あいまいな光の乱反射をコンピューターで計算するのにはとても時間がかかる。でもとても奇麗。技術的には、ファイナルギャザーなどの拡散光をシュミレートするパストレーシング、、、例えば、ある色を決める際に、その周囲から拡散される色情報を収集して色を練り上げる方法がありますが、今回は無理(時間なし)。
なーので、今回は、その色が、どういう色の影響を受けて、違う色となるかを、予測して(?)作ったのが上のカラーチャート。これがマジックのような色階調を練り上げます。
ということで、何となく峠を超えた日曜日でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published.